fc2ブログ

 

 物欲に負けたり、物書きとしてモノを書いたり。IYHもあるよ!
http://noconetestsdiy.blog.fc2.com/

 

 

2019.04.23.Tue(22:54)
拝啓、Microsoft様。10年物のバグの修正をいただけないでしょうか。

 

※このバグはOutlook『以外』を使ってる人にOutlookユーザーが添付ファイルを送ったときに起きます!


 拝啓、陽春の候、Microsoft様におかれましては益々御清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて、Microsoft様に置かれましては最近はオープンソースコミュニティを敵視することもなく、Azureなどのクラウドやソフトウェアのサブスクリプションモデルや、Xbox(おっと!これは日本ではほぼ存在感がないですね)事業など、極めて多岐に亘る事業を行われており、創業40年超の企業ながら一つの業態に縛られることなく前のめりの立場を崩されていないその姿勢は見ていて怖いほどでございます。

 それでいながら互換性を保ちながらの新機能の実装、まさしくやってみてわかる苦労ですね。Windows3.1のソフトウェアがその気になればWindows10でも動く、というすさまじいことをやってのけるだけの苦労は計り知れません。いろいろと言われておりますが、わたくしMicrosoft様を実に尊敬しております。

 さて、尊敬しておりますMicrosoft様に置かれましては、互換性だけではなくバグもしばしば温存してくださっております。そう、Outlookのお話でございます。
 わたくしかねがね疑問に思っております”リッチテキスト形式のメールで添付ファイルをOutlookユーザ以外に送るとWinmail.datにファイル名が変わり、添付ファイルをDLできなくなる”というバグの事です。知らない、仕様であるといわれてしまうとわたくし大変困ってしまう次第です。

 つまり「HTML形式ないしはテキスト形式で送信すればよい。そのように設定を変更すればよいのだ」そうMicrosoft様は書いております。

 さてさて、実はこれだけではまだTNEF形式で送信されてしまい、Winmail.datになった挙句送信した先に迷惑をかけ、茹蛸のように怒り狂ったどこかの誰かがかわいそうなサポセンの担当者を怒鳴りつけるようなコメディ悲劇が発生することだってあるかもしれません。Google先生にWinmail.datと打ち込めば一発なのにも関わらずです

 さて、10年以上前、平成生まれの成人たちですらヘタすると生まれてないはるか昔から存在する鼻が曲がりそうなくらいかぐわしい香りの致しますこの忌まわしきバグ。インターネットの上古と言ってもよい時代。Infoseekが元気だったような時代。そういった時代から放置されておりますこのバグですが、なるべく早く修正いただけないでしょうか。10年物となると希少価値も出てくるかもしれませんのでなかなか難しいかと思いますが。

 返信をするときに「おやおや、区切り線にグラデーションをかけてあげなければ」と思ってグラデーションをかけた結果、Outlook以外では解釈できない情報だからと言ってTNEF形式に変換してしまうようなお粗相をなさる、という大変見苦しく、いぎたない事態が発生するという状況もしばしば見受けられます。当然Winmail.datとかいう面白い名前のファイルが来たりしますね。
 なお、そうした事態を防ぎたい!という場合はレジストリエディタを起動してHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\**.*(※任意のバージョン)\Outlook\Preferencesを探し出し、DWORDを指定して DisableTNEFという名称で作成いたします。
DisableTNEFを開いた後にValue data box1と入力する。という行為を行わねばならない非情な罠を仕掛けてくださるMicrosoft様のお知恵の深さたるや、マリアナ海溝並みでございます!

 わたくし、”いいからOutlookじゃなくてThunderbirdでも使ってろ!”と言わなくて済むよう、Microsoft様のご叡慮を切に待ち望んでおります。

敬具 

>>>Read more

スポンサーサイト



 

 

 

MIB

Author:MIB
AMD信者にして、物書き。
東方とかアーマードコアとか、オリジナルとかいろいろ書いてます。IYHもあるよ!

     

    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 物欲戦線異常無し, all rights reserved.